2008/03/16(日)

OSをインストールするだけなら、MacBook Air専用の外付け光学ドライブを買うのが手っ取り早いのだけれど、それだと無線LAN経由のデータ転送速度は改善しない。ということで、開店直後のアキバのヨドバシでAirMac Extremeのベースステーションを購入してから、銀座のApple Storeに移動。他社通販で予約してから2週間以上入荷待ち状態が続いているUSB Ethernetアダプタも、店頭に在庫が沢山あったりする。ここで僅かなタイムラグが生じないとも限らないので、ケータイで通販の注文をキャンセルしてから、待ちわびていたアダプタを購入。これがないと旅行に持っていっても、有線LANが使えないからね。折角銀座に出てきたので、「アフタヌーン・ティー」のティールームでブランチを食べてから、昼過ぎに帰宅。

早速AirMacベースステーションをセットアップ。ADSLの速度があまり出ていない状況だと、802.11nにしたところでネットの接続には殆ど変化がない。それでも屋内の通信は最大で5倍速くなるはずだから、とインストールに再挑戦。一時は20時間という表示も出たけれど、4時間で無事完了。主要なデータの転送も3時間で済んだので、やはり買い替えた甲斐はあったかな。何かと振り回された一週間だったけれど、これでようやく重量が半分のモバイル環境が整った。

アン・マキャフリー「もしも願いがかなうなら」読了