2008/03/23(日)

ロンドンティールーム

開店直後の散髪屋で髪を切ってから、同じく開店直後の「ロンドンティールーム」の堂島店で早めのランチ。軽食セットだとイングリッシュブレンドティーが選べなかったので、パスタのセットを注文。食事と紅茶を堪能したところで、「ロンドンティールーム」の大丸梅田店にハシゴして、アッサムとチーズケーキを注文。こちらの店はセットの紅茶の選択肢が多かったけれど、ケーキのメニューが以前と変わっていて、イチジクのタルト等がなくなっていたのがちょいと残念。今度大阪に来た時は、阪急百貨店内の支店にいってみようかな(笑)

おおさか東線

北新地からJR東西線に乗って、片町線の放出(はなてん)で下車。難読駅名だが、関西人ならその名前を聞いただけで某中古車センターのCMソングを思い出す、あのハナテンである。ここから先週開業したばかりのおおさか東線に乗り換える。開業してから日の浅い週末だったので、「鉄」系の人たちが多かった。城東貨物線を旅客化して南側部分を先行開業したのだが、工事中は「大阪外環状線」と呼ばれていたのが、なんとも不思議な名前になったものである。近鉄奈良線、大阪線と連絡してから、加美で関西本線と合流。大和路快速は混んでいそうだったので、各駅停車で大阪市内に戻る。

大阪空港で軽めの食事を取ってから、手荷物検査場近くのワインショップ「グラシアス」店内にある、ワインバーでアルゼンチンの赤ワインを賞味。搭乗前にあまり出来上がってしまうのもなんなので、一杯だけで店を後にする。飛行機が少し遅れて秋葉原発の快速に間に合わなくなったので、道路状況を確認してから高速バスで帰宅。