2008/04/05(土)

農林団地の桜

桜が満開で天気の良い週末~だけど午後から東京で用事がある。という訳で朝早く家を出て、今年も農林団地へ。休日の路線バスは1日5往復になってしまったが、コミュニティーバスが1時間に1本程度走っているので、谷田部車庫までなら以前よりも便利になっていたりする。さすがに同じ市内だと、近所の木と咲き具合が全く同じだね、ということで2km続く桜並木は満開になったばかり。朝早いと車も人通りも少なくて、例年のようにカメラを上に向けなくても済む。並木は南東方向に続いているので、午前中に来ると前半が逆行条件になる。カメラ任せで撮影すると決まって花びらが真っ白に写ってしまうので、ホワイトバランスを曇天にしてみたところ、補正しなくても淡い花色がちゃんと表現されていた。

桜並木と青空

いつものように菜の花畑越しの桜を眺めてから、並木の終点まで行って折り返す。時間が経つにつれ雲が少なくなり、しかも帰りは順光である。この条件だと何の苦労もせず、真っ青な空を背景に綺麗な写真が撮れるんだよね。といいつつ毎年似たような画像ばかりになってしまうので、適当に撮影を切り上げてから、つくばセンターに戻る。予定より1時間早くなってしまったけれど、一旦家に帰って出直すのも面倒なので、そのままTXに乗ってしまう。秋葉原で早めの昼食を取ってから、銀座に移動して「リプトン・ブルックボンドハウス」でケーキセット。

そろそろ時間になるのでJRで移動しようとしたら、中央快速が運転を見合わせているとのことだったので、急遽地下鉄に変更。帰りは帰りで中央・総武緩行線のダイヤが乱れていたりする。

昼間に撮影した画像を確認していたら、途中から毎回同じ場所に黒い点が現れていることに気が付く。またしても受光素子にゴミが付着してしまったようだ。この辺りだと東京にしかないサービスカウンターは、日祝日が休みなので、当分行くことは出来ない。折角今日はカメラを持って銀座に行っていたというのに、と思いつつその時は知らなかったのだから仕方がない。とりあえずネット検索してみたら、ミラーを起こしてブロアーで吹き飛ばすというのがあったので、試してみたところ改善したようだけれど..