2008/04/30(水)

目が覚めると窓の外は成層圏の夜明け。少し意識が途切れて、次に気付いた時には日が昇った後で、食事サービスの開始直前。6時間の深夜フライトだと実質3時間の睡眠となってしまうが、その分最終日もしっかり観光出来るからね。和食も洋食もシーフードだったので、軽食のピザを注文。事前予約していた機内販売品を受け取ってから暫くすると、程なく着陸態勢に入る。

成田空港

成田到着はほぼ定刻通り。到着ラウンジで少し休憩してから、9時過ぎのバスに乗車。飛行機を降りて日本は涼しいなと感じたのも束の間、気温が上がって夏日となった。肌寒かった出発日と比べると10℃以上の気温差である。帰宅してからとりあえずベランダの水やり。昼食に出掛けたついでに買い物をして、昼寝した後は留守中滞っていたネットのチェック。夕食は買ってきたもので済ませ、夜も早めに就寝。単に寝不足というだけで、2時間だと実質的な時差のうちに入らない。