2008/07/12(土)

今日を逃すと暫く献血出来なくなるので、朝一番で近所の献血ルームへ。当初は血小板献血の予定だったが、3日前に飲んだ頭痛薬が血小板に影響を与えるとのことで、血漿献血に変更。

アオノリュウゼツラン

午後は筑波実験植物園で竜舌蘭の第2弾。先々週サケリュウゼツランの花を見に行った時に開花寸前だったアオノリュウゼツランが開花中なのである。サケリュウゼツランも花茎は長かったが、アオノリュウセツランはそれよりもさらに数メートルも背が高い。花はやははり黄色で、数十年に一度だけ花が咲いて枯れるのも同じ。なお、サケリュウゼツランは「酒竜舌蘭」の意味で、プルケという酒の原料になることに由来するらしいが、テキラリュウゼツランの茎から作るテキーラとは別物とのこと。帰りのバスまで1時間以上あったので、屋外実験植物園も一通り見ておく。前回から2週間という短い間でも、咲いている花は少しずつ入れ替わっていて、ユリやキキョウが見頃になっていた。

家に戻って夕方前からようやく旅支度。洗濯や片付けをしながら荷造りをして、ベランダの撒水機もセットして~って電池切れになっとるがな。慌ててスーパーに買いに走るついでに、夕食や旅行セット(歯ブラシ類)も調達。ラジオの録音も全て消化して、日付が変わる前に寝床に入ったものの、明日の早起きのプレッシャーのせいか、あるいは急に蒸し暑くなったせいか、なかなか寝付けなかった。