2008/07/13(日)

先々週と同様、朝一番の快速でつくばを発って羽田入り。モノレールの終点で下車して、連絡バスで国際線ターミナルに移動。搭乗手続きと両替を済ませてから、出国審査を経て搭乗待合室へ。ブリッジに横付けの772に案内されると見せ掛けて、沖止めの同型機までバス連絡だったりする。朝早かったため、機内食が出る頃にはかなりの空腹となっていた。食事が終わったところで、睡眠不足を取り戻すべく仮眠。かくしてソウルまでの約2時間のフライトはあっという間だった。

Nソウルタワー

金浦空港(김포 공항)から地下鉄を乗り継いで、三成(삼성)で下車。宿にチェックインして、部屋で少し涼んでから出掛けることにする。地下鉄を乗り継いで、繁華街の明洞(명동)に出る。蒸し暑い中を南山(남산)まで坂道を歩き、現地では“ケーブルカー(케이블카)”と呼ばれるロープウェーに乗車。山頂駅からさらに少し歩くと、Nソウルタワーが聳えている。窓口で切符を買って、早速エレベーターで展望室へ。天気は良くても少し靄が掛かっていて、景福宮(경복궁)の辺りは少し霞んでいたが、霧で殆ど何も見えなかった前回(一昨年)よりはましかな。

あまり時間がなかったので、早めに切り上げて麓に降りると、ロープウェーは順番待ちの長い行列が出来ていた。この後は仁寺洞(인사동)の伝統茶の店に行こうかなと考えながら坂道を降りていると、左の足に違和感。うわっ、靴底とつま革の間が10cm近く裂けている(>_<)。知らない間に少しずつ広がっていたのかもしれないけれど、この後一週間の滞在でさらに広がったら履けなくなるし、雨が降ったら大変なので、学会が始まる前にどこかで緊急調達しておかないと。そういえばロッテ百貨店がここから徒歩圏内だったっけ。ということで急遽、乙支路(을지로)を目指すことになった。百貨店を見付けて、上階の紳士用品売り場へ。店員との意思の疎通に少々苦労しながらも、サイズとデザインと値段の3条件を満たす靴を見付けて購入。百貨店なので決して安くははなかったが、折角買うならちゃんとしたものにしたかったからね。

そんなこんなで時間切れになったので、地下鉄に乗って三成に戻る。学会会場のCOEXは新都心にあるコンベンションセンターで、ショッピングモールやホテル、シティーエアターミナル等もあって、やたらと広いのなのんって。少し迷いながら北の端に辿り着いて、参加登録を済ませる。夕方のプレナリートークの後は懇親会。睡眠不足だったので夜はさっさと就寝。