2008/10/12(日)

アフタヌーンティー

朝一番で散髪を済ませてから、大型書店を経由して梅田の両替店へ。先週はずっと円高が続いていたので、今のうちに少しだけ両替~と言っても使うのは来年になるのだけどね。夏休みに両替した時は、1ユーロが170円近かったのに、2ヶ月足らずで140円になってしまうとは驚きである。世の人の考えることは同じらしく、外貨紙幣が不足気味という報道もあったが、利用した店は問題なかったようだ。昼は今回も「北浜レトロ」に行って、リンゴのタルトとウバのアフタヌーンティー。

トレインBOX

梅田に戻り、阪神応援セール開催中のデパチカへ。福袋のようなお得なセットにも惹かれたけれど、当初の予定通り期間限定の電車型ケーキ「トレインBOX」を購入してから、友人宅を訪問。さすが有名店だけあって、形が面白いだけでなく、ケーキとしても美味だった。屋根の上の板チョコはパンタグラフだったことに後から気付く。