2008/11/13(木)

あれこれ調べてみると、やっぱり昨日はリンゴを煮詰めすぎていたようである。それに果肉全体を透明にするのじゃなくて、透明になり始めたくらいで十分だったようである。ということが分かったところで、ジャム作りに再挑戦。リンゴを切る時に厚さも極力揃え、火も少し弱めにして煮込む。水分がなくなるぎりぎりのところで火を止めて、煮沸消毒しておいた瓶に手早く詰める。余った部分を冷ましてから試食すると、ちゃんとしたジャムの味になっていた(^o^)

並行してリンゴ消費計画第2弾のパウンドケーキも作業を進める。さすがにパウンドケーキは何度も作っているので、失敗することはないだろう。リンゴを先に煮て水分を飛ばしておいてから、材料に混ぜて焼くだけ。真夜中近くに出来上がったので、試食するのは明日しよう。