2008/11/29(土)

明治神宮外苑

東京に出て紅茶店巡りということで、銀座三越のFortnum&Masonで茶葉をまとめ買いしてから、松坂屋銀座店の「ベノアティールーム」へ。午前中でもアフタヌーンティーは注文出来たのだけれど、とりあえず食事中心ということでローストビーフのサンドイッチを注文。近くの書店で本を買い込んでから、外苑前に移動。明治神宮外苑の入口の銀杏並木が見事に色付いていたので行ってみたら、芋の子を洗うような混雑だったので、とりあえず先に「青山ティーファクトリー」に入ることにする。ワッフルセットを堪能してから再び外縁へ。銀杏並木を通り抜けると広場らしき場所に出たが、そこも人でごった返していたので、中に何があるか確認せずに駅に戻る。公園の散策ならもっと空いている時に来た方がよさそうだ。夕方前の用事まで暫く時間があったので、地下鉄のホームに座って本を読んでいたら、危うく遅刻しかけるところだった(汗)