2008/11/30(日)

今月に入ってから週末はずっと遠出していたが、ようやく予定の入っていない日になったので、荒れ放題のベランダをなんとかしなくては~ということで土浦のホームセンターまで出掛けて、苗類を調達。比較的暖かい日だったが、帰ってからベランダで植え替え作業をするうちに日が傾き、一段落した頃には体が冷えていた。

ムサカ

夜はギリシャで購入したワインを開けるために、ムサカを作る。最近は本格的なミートソースを作ることもあったが、時間的にも体力的にも余裕がなかったので簡易版で済ませる。ジャガイモはいつものように薄切りを炒めるのではなくて、マッシュポテトにしてみたら、かなりまろやかな味になった。この方が層を重ね易くて他の層(ミートソースやナス)とも馴染みが良いし、フライパンでジャガイモに火を通すよりは別の鍋で煮た方が手っ取り早いし、今度からずっとこの方式で作ろうかな。

上橋菜穂子「天と地の守り人(二)カンバル王国編」読了