2008/12/07(日)

ダール豆のカレー

昼前に家を出て、北千住乗り換えで赤坂へ。ネット検索で見付けたネパール料理の店で、ダール豆のカレーを注文。セットのナンは食べ放題だったが、1つで十分満腹になった。食後はすぐ近くに書店に行って「山椒大夫」の文庫本を購入してから、ちょっとした丘を越えて「ANAインターコンチネンタルホテル東京」にチェックイン。以前は「東京全日空ホテル」というシンプルな名前だったのだけれど、系列が変わって長くなってしまった。ラウンジでアフタヌーンティーという計画もあったのだけれど、昼食が遅かったので部屋に籠もって「山椒大夫」を読んでから、「夜会」のパンフレットを再読。

夜会カクテル

夕方のニュースを見てからホテルを出て、軽く食べた後「赤坂サカス」へ。木々に照明が灯るようになっていたが、ここも緑色が目立つ。イルミネーションはつくばと赤坂でしか見ていないけれど、実は今年の流行色だったりするのだろうか。開演時刻を少し過ぎたところで会場に入って、まずは恒例の「夜会カクテル」。前回は赤い「夜」だったので、今回は青い「海」を飲む。アルコールはこちらの方が強いのかな。2回目となる「夜物語-元祖・今晩屋-」は予習&復習をしたかいあって、前回よりはいろいろ理解が進んだけれど、それでもまだまだ分からないことだらけである(^^;;;