2008/12/06(土)

行けるうちに年内に行っておこうと近所の献血ルームに出掛けたら、受付開始直後からかなりの混雑で、採血を開始するまで1時間近く待つことになった。出直して午後からにした方がよかったのかもしれないけれど、家事の都合上、午前中に済ませておきたかったので。

リンゴ消費計画を練っているうちに見付けたアップルプディングのレシピが気になっていたのだけれど、どうやら不備があるらしく、「バター50g」となっているのに容器に塗るとしか書いていない。他のレシピを参考にしようにも、これといったものが見付からなかったので、先日はアップルクランブルを優先して作ったのだけれど、やっぱり気になる。ということでスーパーでリンゴを買って来て、ヨークシャープディングのレシピも参考にしながら、こんな感じかなと作ってみる。それらしい物が出来上がったけれど、本当にこれで良いのかちょっと不安。とりあえず素朴な味がした。

JALに続いて、ANAも関空路線の廃止を検討との報道。JAL東北方面の年明廃止が決定しているので、今回の対象路線が全て廃止になった場合、関空から飛ぶ国内線定期便は、函館、新千歳、羽田、福岡、鹿児島、那覇、石垣だけということになるのかな...