2008/12/13(土)

アフタヌーンティー

スコーンとケーキにサンドイッチが加われば、憧れのアフタヌーンティーを自宅で出来るんだよね~ということで今日はサンドイッチ作り。昨夜近所のスーパーに行ったら、サンドイッチ用の食パンは一14枚入りしかなかったので、3枚入り半斤を買ってきて6枚切り相当のパンを半分にスライス。具は“伝統”のキュウリ(イギリスで育てるには温室が必要なので、昔は高級食材だったのだとか)に加えて、トマトとスライスチーズを使用。適当な大きさに切って写真撮影用に見栄えがいいものを皿に並べ、それ以外と具材の残りは別の皿へ(笑) パウンドケーキと暖めなおしたスコーンを紅茶セットと並べて準備完了。携帯とコンパクトデジカメで撮影してから、早速食べ始める。小皿料理(?)は見た目以上に量が多いのだが、余った具材やパンの耳も食べたので、かなり満腹になった。アフタヌーンティーといえば例のスタンドということになるが、あれは卓上スペースを有効に利用するための物なので、自宅の食卓を1人で使う分には特に必要ないということになる。とはいえやっぱり使った方がそれらしくなるので、そのうち購入することを検討しようかな。皿の上に載せる物は一通り自分で用意できることが確認出来たことだし。

夜会の軌跡

後片付けを済ませてから、夕方前に家を出る。また少し円高になっているので秋葉原の外貨両替店に立ち寄ってから、地下鉄を乗り継いでANAインターコンチネンタルホテル東京へ。部屋で少し休んでから外に出て、暫く歩いてから肝心のチケットを忘れたことに気付いたので取りに戻る。すっかりお馴染みとなった「赤坂サカス」に出掛け、TBS放送センターで開催中の特別展覧会「夜会の軌跡」を見学してから、今夜で3度目となる「元祖・今晩屋」を鑑賞。そういえば今回はDVDが出るのだろうか。