2008/12/14(日)

今回は朝食なしのプランなので、昨夜のうちにコンビニで買って節約することも考えたのだけど、ちょっとそれでは寂しいので、2階の「カスケイドカフェ」で混雑を避けて早めの朝食。朝食ビュッフェは税サ抜きで3千円と結構なお値段なのだけれど、ANAカードがあれば10%が割引になる。外は雨が降っているので、チェックアウトの正午まで部屋でのんびり過ごすつもりだったが、そのうち空腹になってきたので11時過ぎにホテルを出て、松坂屋銀座店の「ベノアティールーム」へ。一度はアフタヌーンティーを試してみたいけれど、昨日の今日なのでサンドイッチのセットを注文。今まで訪れたことのある東京周辺の店の中では、ここの紅茶が一番英国式に近いようである。

羽田空港

近くの書店に立ち寄ってから、京急直通の地下鉄に乗って羽田空港に出る。といってもどこかに出掛ける訳ではなく、エレベーターに乗って第1ターミナルの展望デッキに向かう。雨の日は着陸時の逆噴射で水しぶきが見られるということで、A滑走路(34L)に飛行機が次々と着陸するのを眺めていたが、既に雨は小降りとなっているせいか期待したような水の跳ね上がりは起こらない。やっぱり中小型機では無理かなと思っていたら、立て続けにB747が豪快に水しぶきを上げて着陸。さすがはジャンボ機だね。第2ターミナルの展望デッキにも行ったら、体がすっかり冷えてしまったのでターミナル内の喫茶店で暖まる。

羽田拡張工事

予報通り天気が回復して雨が上がったので、モノレールに乗って新整備場で下車し、「D滑走路展望台」まで30分掛けて歩く。プレハブの1階で受付を済ませ、屋上の展望デッキに上がると、工事中の4本目の滑走路を近くで見ることが出来る。手前側が連絡橋誘導部と桟橋部で、海に数多くの構造物が出来つつあるのが確認出来る。埋め立て部の方は遠いせいなのか、あるいは工事が進んでいないのか、よく分からなかった。暖房の入った3階と2階の展示室を見学してから、モノレールの駅に引き返す。

タイ料理

浜松町経由で有楽町に出て、「アロイナタベタ」でタイ料理の夕食。このスパイスの風味が懐かしい。リーズナブルな値段設定も嬉しいけれど、全席禁煙なのがなお嬉しい。食後は近くの電気屋に立ち寄っていろいろ欲しい物を下見してから、恒例(?)の別腹としてイトシアの「おかめ」へ。まめかんとおはぎのセットを頼んだら、おはぎが思いのほか大きくて、別腹の方までかな~り満腹になってしまった(^_^;)

栗本薫「ミロクの巡礼(グイン・サーガ124)」読了