2008/12/17(水)

年末になって「つくば光の森」の電飾が灯るようになっても、「100本のクリスマスツリー」が開催される気配がない。去年までで終了になったのかと思いきや、“第2ステージ”として隣の研究学園駅前に開催場所を移していたのだと、ポスターを見てようやく知る。

イタリアのクリスマスケーキに相当するものを少し頂く。名前を調べたら「パネットーネ」と言うらしい。ドライフルーツ入りの菓子パンなので、ケーキ程は甘くない。因にスポンジケーキにクリームを塗って飾り付けをしたクリスマスケーキは日本の風習らしい。確かにヨーロッパではクリスマスプディングとか、ブッシュドノエルとか、国によって違うんだよね。そういえば米国ではどういうケーキがポピュラーなのだろう。