2009/02/14(土)

昼前の便で伊丹に移動。この時期は割安となる「プレミアム特割」で予約したので、機内で軽食が出る。

アフタヌーンティー

阪急で梅田に出て、堂島まで歩いて「ANAクラウンプラザ大阪」にチェックイン。春一番の影響で、大阪の気温は20℃近く。汗ばむような陽気という程でもないのだが、街中に暖房が効いている状態なので、上着を脱いでいてもかなり暑く感じる。部屋で一休みしてから、ハービスPLAZA ENTにある「サロン・ド・テ ルピシア」へ。ランチとティータイムが切り替わる時間を狙ってみたのだが、少し順番待ちをすることになった。アフタヌーンティーを注文すると、1人前でも2段重ねで出て来るのが嬉しい。下の段はサンドイッチ以外も全て食事系で、一瞬ケーキに見えたものもキッシュだったりする。上の段も生キャラメルやプリンもあって、デザートもしっかり楽しむことが出来た(^o^)

大阪城公園

優雅にお茶した後は環状線で森ノ宮に移動して、大阪城公園の梅林へ。日当りによって咲く時期がずれるのか、見頃の木が並んでいるところと、まだ蕾のところがあった。似たような品種でも枝垂れたり、若い枝が色変わりしたり、また、白梅でも薄紅に縁取られていたりと、名前を確認しながら木々を訪ね歩くのも、いとをかし。まだ咲かぬ桃園を抜けて、「シアターBRAVA!」に行って、明るいうちに入口を撮影。そして開演前の同窓会(!?)ということで近くで食事してから、楽前日の「夜会」を観賞。やっぱり中島さんの歌を生で聞けるのはいいなぁ~でもやっぱり今回のは難解だなぁ。東京でも大阪でも、近くに座った人が見終わった後で「分からん」を連発していたし(^^;

夜会カクテル

終演後は同窓会第2部として、「夜会」カクテルを求めてすぐ隣の「ホテルニューオータニ大阪」へ。最上階のラウンジに行ったら半貸切のため満席で、その影響なのか1階のメインバーも満席。諦めきれずアトリウムロビーで確認してみたら、そちらでも出していたので迷わず入る。3種類が揃ったところで記念撮影してから、注文した「夜海(やかい)」を飲みながら話を咲かせる。夜も更けてきたところでホテルを出て、京橋から中之島線に乗ったら、最終の一つ手前だった。さすがにこの時間だと、セーターと上着があって丁度いいくらいの寒さになっていた。