2009/02/15(日)

中央公会堂

昨日は寝不足だったのに、今日も朝早く目が覚めたまま眠れなくなった~という夢にうなされつつも、気が付けば7時間以上眠っていたので、普段の旅行に比べると遅い時間の朝食となった。午前中一杯は部屋でのんびりと過ごして、正午間際にチェックアウト。今日も快晴で、この時期としてはかなり暖かい。堂島川沿いに歩いていると鼻がむずっとするということは、早速花粉が飛んでいるのだろう。中之島図書館、大阪市中央公会堂の前を通って、やっぱり今回も「北浜レトロ」でアフタヌーンティー。朝食をしっかり取った後だったけれど、意外と入るものである。大阪に来る度に紅茶屋巡りをしているけれど、これも食い倒れの一種なのだし、スコーンやケーキだって“コナモン”と言えなくもない(笑)

ホビスタ

京橋経由で大阪城公園駅に行って、一旦改札を出てすぐさま入り直し、ホームの「夜会」ポスターを撮影してから京橋に戻ろうとしたら、線路のビニール袋を取り除くため運転を中止しているとのアナウンス。一駅だけだったら歩いた方が速かったかもしれないけれど、程なく運転再開したのでやって来た大和路快速に乗車。京橋で東西線に乗り換えて尼崎で下車して、北口にある「ホビスタ」まで歩く。模型店が取り囲む中央にHOゲージのジオラマがあって、実際に車両を運転することも出来るが、さすがに休日は予約で一杯のようである。名古屋城があったり、余部鉄橋があったりと各地の名所を取り入れたレイアウトの中を、列車が行き交い、運転者は車載カメラから風景を見ることが出来るようである。懐かしの京津線車両もあったりする。ジオラマの撮影は可能だったが、全体的に暗くなっているのでちと難しい。HOだとNに比べてサイズが大きい分、ちょっと粗が目立つような気がする。同じフロアには「鉄子の旅」に出て来た「銀座パノラマ」の支店があって、店内の模型を見ながら喫茶も出来るようになっていたが、満腹状態が続いていたので今回はパス。

機内食

阪急沿線にも気になる「鉄」スポットがあったのだけど、JR沿線からは直接行き辛い場所だったので、早めに空港に向かうことにする。ケータイで時刻を調べてみたら、間もなく尼崎駅前からリムジンバスが出るところだったので、乗り換えなしで大阪空港に直行。出発時刻までラウンジで過ごしてから、夜の羽田ゆきに搭乗。帰りのプレミアムクラスは夕食時間帯で、日本酒と一緒に「匠味」を賞味。ほぼ定刻通りだったので、モノレールの空港快速からTXの快速に乗継ぐことが出来た。