2009/03/29(日)

昼前のTXで都内に出て、秋葉原のヨドバシ上階で食事。お好み焼き屋は混んでいたので、近くのイタ飯屋でフェットチーネ。

JRで東京駅に移動して、八重洲口から東に歩いてブリヂストン美術館へ。最初名前を聞いた時には、一瞬歴代のタイヤを展示しているところを想像してしまったというのは、内緒にしておこう(^o^;) 開催中の展覧会は「名画と出会う-印象派から抽象絵画まで」で、所蔵作品の中から、モネ、ルノワール、マティス、ピカソ、藤田嗣治などが中心に展示されていて、かなり見応えがあった。観賞後は併設の喫茶室で休憩。この形と味は、ほぼ間違いなくベノアのスコーンだよね。

次は地下鉄で上野に向かい、アメヨコ経由で上野公園へ。ソメイヨシノは5部咲き程度で、風が肌寒くても、天気の良い休日なので花見客は沢山いた。夜はアメヨコの焼き鳥屋で。