2009/05/17(日)

今日も雨模様のようだけれど、宿を出て地下鉄で東山三条へ。京津線の地上区間が廃止されてから十年以上が経過し、様変わりした街並みは見慣れぬような見覚えのあるような。東大路を下がって(=南に向かって)一澤信三郎帆布に行ってみると、朝から多くの客で賑わっていた。丈夫な手提げが欲しかったので探してみたら、手頃な大きさでデザインも気に入ったのがあったので、どの色にするか少し迷ってからベージュ色を購入。

宿に戻って昼食を取ってから、大丸の地下にある「フォートナム・メイソン」でお茶する。注文したのはイギリスで言うところの「クリーム・ティー」で、日本で言うところの「スコーン・セット」である。今回は京都からなので早めに移動したら、大阪空港にはかなり早く到着したので、自動チェックイン機で一つ早い便に変更。低気圧の影響で帰りも少し揺れた。このフライトで通算500回目の搭乗となる。ただし経由便は1、出発中止・引き返し便は0としてカウントしている。ダイバート(行き先変更)は1と数えるべきなのだろうけれど、まだ経験したことはない。因みに500回のうち国内線は約8割、スターアライアンス系が約9割となっている。

テリー・グッドカインド「三つの解毒薬(真実の剣シリーズ・魔宮の凶鳥4)」読了