2009/07/25(土)

秋葉原に出て駅構内で散髪を済ませてから、有楽町に移動。駅前の書店で文庫の新刊を買った後は、銀座の三越でフォートナム・メイソンの茶葉を調達。半月前に在庫を切らしてからずっと代用品を使っていたのだけれど、やっぱりいつものF&Mでないともの足らなくて。先週関西に行った時に買うつもりで調べてみたら、京都と神戸には店があっても大阪では売っていないことが判明したので、さらに一週間お預けになっていたのである。昼食は松坂屋の「ベノアティールーム」でローストビーフのサンドイッチを。

銀座6丁目からだと直接歩いた方が早い~ということで、中央通を南に歩いてゆりかもめの新橋駅へ。夏休みの週末のせいか始発駅から混雑していたが、汐留駅からさらに混雑。先発列車を見送って座っておいて正解だった。窓から見るとお台場のテレビ局の前は芋の子を洗う混雑だったが、列車の乗客の大半は次の台場で下車。あぁ、実物大のあれを見に来たんだね。実物大のそれ(ガンダム)は車内からも見えたけど、反対側の窓だったので覚えていたら帰りに撮影することにしよう。3つ先の青海で下車して、今日の主目的である「東京カルチャーカルチャー」に向かう。少し早く着きすぎたので、その辺りをぶらついてから開場時間の直前に戻って来る。

DPZイベント

本日のイベントは「まんすりぃプープーテレビ」の第3回。旅行と重なることが多かったので、カルカルのDPZイベントに参加するのは1年半ぶりだったりする。「おひとりさま席」に座るとライターさん達の接待があるということで、開演前に古賀さんと林さん、そして記事取材中の石川さんが代わる代わるテーブルに来る。なりゆきで人生初の「うまい棒」を食したりして(謎) 紙に書いたHNを見て工藤さんに反応して頂けたのが嬉しい。イベントは前半の「だじゃれ皆既日食(スーパーコンピューター制御)」と後半の「プープーテレビ」総集編収録の2本立。終演後はべつやくさんの「ライフハックシリーズ」の収録に参加してから、帰り際に安藤さんに挨拶。以前沖縄の店にお邪魔した時のことを覚えていて下さったようである。

ひつじやのカレー

帰りの電車は反対側に座ったので、林越しにガンダムを撮影することが出来た。年齢的には「ガンダム世代」に相当するはずなのだけど、ガンダムは名前しか知らなかったりする(^^; 汐留で下車して閉園時間の浜離宮から出て来た知り合いと合流して銀座に戻る。何はともあれ「茶・銀座」へ~ってこの店に来るのは一年ぶりかも。続いてすぐ近くの「エノテカ」銀座店へ。ボルドーの10年もの特集があったのでメドック5級を1本、そして自宅用ワインセラー購入記念ということで熟成用のメドック2級を1本購入。こちらの店のカウンターはグラスワインだけのようだったので、店の人に東京他店のことを聞いてみたら、店内でホットミールを出しているのは全国でも大阪店だけとのこと。その後は日比谷の「ひつじや」でカレーを食べてから、ワインを揺らさないように気をつけながら帰宅。