2009/09/05(土)

消防点検は予想よりも早く来たが、なんとかそれまでには一応片付けは済んでいた。洗濯をしながらぼちぼちと旅行中の写真を整理していると、暗い環境で撮った写真の同じ場所に筋状のノイズが入っていることに気付く。どうやら感度を800以上にした時に現れるらしい。コンパクトカメラを修理に出した方がいいのかもしれないけれど、とりあえず通常感度では問題なさそうなので、遠出シーズンが一段落してからかな。

フランスからワインを3本買って帰ったため、ワインセラーからハーフボトルが1本あぶれてしまった。とりあえず冷蔵庫の野菜室に保管しておいたが、さっさと飲んでしまった方がいいかなということで、ボルドーに合いそうで手軽に作れるスパゲッティ・ボロネーゼを用意する。開けたのはChâteau Brane-Cantenac 2004(AOCマルゴー)で、やっぱり香りが良く余韻が長くて美味しい。因に今回買って帰った3本の値段を調べてみると、日本の通販で買った方が安いことが判明。免税店では税金が免除されていても、元の値段があまり安くないということなのだろうか...