TXとモノレールで羽田に出て、空弁を買ってから搭乗。機材到着の遅れにより出発が5分遅れるとのアナウンスがあったが、乗継ぎ客の到着を待って30分遅れで出発。関東地方は晴れていたので、窓の下にはずっと平野が見えていた。あ、あれはハートの形で有名な渡良瀬貯水池(谷中湖)じゃないかな。前もちらっと見たことがあるような気はするけど、折角なので写真を撮っておこう。東北地方は曇りで窓の下は雲ばかりになったが、うろこ雲や筋雲など様々な形を見分けることが出来た。
雲の中を下降して雨の新千歳空港に到着。誘導路の途中で一旦停止して、スポットが空くのを待つことになったが、5分くらいで再び動き出す。降機して荷物を受け取ってから地下にあるJR乗り場に降りると、千歳線は大雨の影響で美々-長都間で運転を見合わせているとのアナウンス。とりあえず列車の端まで行ってみたら空席があったので腰を下ろしたが、状況が分かり次第~という放送が繰り返されるばかり。道路の方は問題なさそうなので、列車は諦めてバスにした方がいいのかなと思い始めたところで、間もなく運転を再開します~という案内が入った。程なくドアが閉まって走り出したが、速度制限が掛かっているらしくノロノロ運転。千歳の次の長都を通過したところで制限解除になったようで、通常通りの速度となった。列車自体は2時間遅れの運転となったが、実質余分に掛かったのは20分程度だったので、結局トータルで1時間遅れて札幌駅に到着。
宿に入って一息ついたところで夕食の時間となったので、南三条方面に出掛ける。先日偶然見付けた店で入るのは2回目となるが、どうやら顔を覚えられていたようである。注文するのはやっぱりボルドーの赤ということで、右岸のChâteau Garraud 2000(AOCラランド・ド・ポムロール)をグラスで。それはそうとチーズにもAOCってあるんだね。