2010/01/09(土)

頑張って早起きして羽田入り。今日の搭乗予定は63番ゲートだけれど、昨夜運用を調べたらわりと近い時間にモヒカンジェットが来ることになっていたので、折角だから一度くらいは実物を見ておこうかと59番ゲートの近くで待機。予定では富山から到着した後、こちらの出発時刻の15分後に福岡行きとなって出発するから、大幅な遅れがなければ見られるかな~と思っていたら、やって来たのは通常塗装のB767-300。ありゃりゃ、機材運用が変更になったのか。仕方なく売店で空弁を買ってから63番ゲートに行ったら、搭乗ゲートが58番に変更になっていた。慌てて58番ゲートに向かったら、出発も遅れるとのアナウンス。どうやらこちらも機材変更があったらしい。

離陸も少し遅れたけれど、10分程度の遅れで那覇空港に到着。手荷物を受け取って、とりあえずモノレールで市内に向かう。そのまま宿に入るには早すぎる時間で、かといってこれから遠出するには遅すぎる。雲一つない快晴でどこにも行かないのは勿体ない程の天気だけれど、駅のロッカーは大型の荷物を預けられないようなので、どのみち宿に行かねばならない状況かも。と車内で逡巡しているうちに面倒になったので、結局「パレットくもじ」でお茶してから、早々にチェックインして部屋で休憩することに。夜はいつものように「くまのみ」で泡盛と一緒にソーミンタシヤーなど。