2010/01/12(火)

タコライス

明け方に雨が降り、朝からどんよりと曇って北風が強い。天気も悪くて脚も疲れているので、宿でのんびり過ごしてから空港に向かい、プレミアムクラスに変更してから荷物を預ける。搭乗まで大分時間があるが、既に空席は1つだけになっていた。前2回はモノレールに乗ってそばを食べに行ってたのだけれど、今日はその元気もないのでとりあえず機内持込荷物をロッカーに預けた後、カード会社のラウンジで休憩してから空港内で昼食。那覇滞在中は沖縄料理が続いていたので、最終日は久しぶりにタコライスを注文しようかな。

那覇空港

食後にターミナル内を散策していると、3階の奥に見学者デッキがあることに気が付く。那覇空港は20回以上利用していても、4階の屋内展望スペースしかないと思っていたのである。展望デッキは南北両側にあったので、北側の青い方を選択。100円硬貨を投入してゲートを通って外に出ると、海のすぐ近くなので北風がとても強く、沖縄にしてはかなり肌寒く感じる。これが横風なら帰りの飛行機が心配になるところだけれど、那覇空港の滑走路は南北方向なので問題はなさそう。デッキは10cm間隔で水平に張り渡されたワイヤに囲まれ、さらにその1m内側に安全柵が設けてあるので、撮影するとどうしてもワイヤが目立ってしまう。端まで歩くと1ヶ所だけ安全柵が途切れた場所があって、そこを撮影ポイントとしているようだが、搭乗ゲートよりも先にあって滑走路の先端近くなので、残念ながらあまり撮影向きの場所ではないようだ。

いつものように氷ぜんざいを食べてから保安検査場を通って、ラウンジで搭乗開始を待つ。機材到着が遅れたため出発も少し遅くなったが、羽田到着はそれ程遅くならなかった。手荷物を預けていたので到着直後の高速バスには定刻通りでも間に合わなかったが、平日のラッシュを避けるため喫茶店で時間つぶしをしてから、1時間後の高速バスで帰宅。