2010/02/11(木)

今日のモヒカンジェットは完全に時間が合わなかったので、搭乗予定の45分前に羽田入り。飛び石連休の初日ということでカウンターも売店も混雑していたため、ラウンジには寄らずに直接南ピアの搭乗口へ。機内で空弁を食べた後は仮眠となったので、搭乗時間がそれ程長く感じられなかった。到着空港混雑のため、那覇空港には少し遅れて着陸。定刻通りでも25分しかなかった乗り継ぎがさらに短くなってしまったが、機内アナウンスでは特に案内はなかった。それでもバス連絡だから早めに行っておいた方がいいだろうと、階下のゲートに行ったら「搭乗口変更のお知らせ」がorz 新しい搭乗口に行ってみると、今度は「機材到着遅れ」の表示がOTL 結果的には焦る必要がなかったのだけど、乗り継ぎ便に無事乗ることが出来たのでよしとしよう。

午後4時過ぎに最終目的地の石垣空港に到着。2つのタグ(PRIORITY&DOORSIDE)の威力により真っ先に出て来た手荷物を受け取って、バスに乗って石垣市街に移動。とりあえず離島ターミナルで明日のツアーの予約をしてから、いつもの宿にチェックイン。今日の午後まで晴れていた八重山も、これから天気は下り坂。到着時点で既に曇っていたが、気温が高いので蒸し暑く感じる。夜はフーチャンプルーや刺身のセットを泡盛と一緒に。

デイヴィッド&リー・エディングス「善と悪の決戦(アルサラスの贖罪3)」読了