2010/04/09(金)

やはりと言うべきか、早速溜まってしまったラジオの録音をぼちぼち消化。今度こそアラビア語ということで初回を聴いてみたが、テキストはアルファベット転写が中心なので、とりあえず初っ端から文字で挫折することはなさそう。アラビア文字ときたら筆記体が基本で、同じ文字でも語頭・語中・語末で形が変わったりするし、小さな点を打つだけで違う別の文字になってしまうので、ハングルよりもはるかに敷居が高い。アルファベット転写だと文字の問題は当面回避出来るけれど、発音の方もこれまた相当厄介だったりする。今のところアラブ諸国に行く予定はないので、無理して習得する必要はないのだけれど、少しでもかじれば国連公用語を6つとも(程度はともかく^^;)学んだことになるのである。