2010/04/12(月)

関東は土日とも暖かかったらしいが、今日の午前中は風が強く、昼から雨が降って気温が下がる。つくばの桜も満開を過ぎているので、「花散らしの雨」という言葉が相応しい状況である。

写真を整理しているうちに、拡大表示すると何となく違和感。晴れていて絞り込んだ写真のはずなのに、なんだか鮮明さが足りないような。あれれ~とExifを確認してみると、感度が1600になっていた。どうやら3月末に六義園の夜桜を撮影した際、高感度に設定したまま戻すのを忘れていたらしい。という訳で4月になって撮影した桜や風景などの写真は全て、無駄に高感度撮影になっちょります(劇汗) 幸い昔に比べたら粒状性は殆ど目立たなくなっているので、拡大しない限りは殆ど気付かない程度だし~と迂闊さを嘆く自分を慰める。