2010/05/06(木)

今回の睡眠は合計5時間くらい。いつものように“朝食”を取ってぼーっと過ごしているうちに着陸態勢に入る。出発の遅れを反映して、約1時間遅れで成田に到着。バスの時間がすぐだったので、到着ラウンジはメールチェックしながらコーヒーを飲んだだけですぐに退出。ターミナルの外に出ると夏のような暑さ。温度計は30℃近くを示している。バスの車内では眠ってしまわないように、ずっと文庫本を読んで過ごす。

一週間の海外旅行程度では、日本の食べ物が恋しくなったりはしないのだけれど、帰国日ぐらいはということで和食系のファミレスへ。そしてメニューを見てびっくり。洋食系ファミレスに比べて塩分が多くて、定食だと7~11gもある。その中で一番少ない方の品を選んで、せめてもの抵抗として天つゆや醤油は使わずに食べる。