2010/05/15(土)

予定よりも早い列車に乗れたので、秋葉原でネット予約していた乗車券を受け取る。先日「読み取り不良」で決済出来なかったカードを使ったので、券売機で受け取れるか心配だったが、問題なく発券出来た。ということは店の読み取り機の方の問題だったということかな。東京モノレールに乗ると、国際線ビル駅を通過するというアナウンスがあった。

早めの便で伊丹空港へ。奈良県上空で法隆寺が識別出来たけれど、既に着陸態勢に入っていたので写真を撮ることは出来なかった。大阪市内で食事してから、京都に移動。葵祭の日だということを知らずに来たが、洛北に向かう頃には行列が通り過ぎた後だったので、渋滞に巻き込まれずに済んだ。

ジャーマンアイリス

京都府立植物園は正門前に大型バスも停まっていて、思ったよりも混雑していた。最近入園者数が増えていると聞いていたが、後から調べてみると公立植物園としては4年連続日本一になっているらしい。いつものように観覧温室を見学してから宿根草・有用植物園へ。ちょうどジャーマンアイリスが見頃で、色とりどりの大きな花が咲き揃っているのは本当に見事。バラ園にも寄ってみたが、さすがにまだ早過ぎたようである。そのまま京都で夕食を取ってから、大阪市内の宿にチェックイン。今度もカードは問題なく使えた。