2010/07/17(土)

ショクダイオオコンニャクはまだ開花していなかったので、昼前に家を出て東京に向かう。久しぶりに青山ティーファクトリーでワッフルセットを食べた後、渋谷まで歩いて懐かしのBunkamuraへ。といっても2階のオーチャードホールは今回が初めてで、入口前が一般道に直結していたのも知らなかった。今日の演目は「トリニティ・アイリッシュ・ダンス」。昨年来日した「ラグース」が伝統に忠実だったのに対し、こちらは「プログレッシブ」の名の通り、和太鼓の撥(バチ)で床を叩いたり、インド舞踊とフュージョンしたりと、かなり斬新だった。

終演後は銀座に出て、これまた久しぶりの「茶・銀座」で一服。続いて三越の地下に行ったら改装中で、フォートナムメイソンの売場がかなり縮小していたので驚く。いつものティーバッグは置いていなかったけれど、日本橋店に出直す程の気合いはなかったので、とりあえず代替品を買っておく。そうそう銀座に来たのなら、アップルストアで噂のiPadを見てみようか~って、こんなに小さかったの!? MacBookAirのモニタぐらいの大きさだと思い込んでいたので、実物を前に思わず声を上げてしまった。夕食は有楽町の「ひつじや」で、いつものCセット(カレー2種類)。スラというインドのワインがメニューにあったので、試してみようとしたら品切れだった。アキバのヨドバシで買い物をしてから帰宅。