2010/09/03(金)

朝バス停で待っていてもバスが来ない。10分以上も遅れることはまずないはずだけど、今日はどうしたのだろう。と思っているうちに、なんだかやたらと涼しいことに気付く。あれれ、この時間ってこんなに影が長かったっけ。そこで時計を見て気が付く、うっかり1時間早く家を出ていたことに。腕時計の長針しか見ていなかったよ...orz

網走から佐呂間経由で中湧別までの湧網線代替バスが、今月一杯で廃止になることを知る。常呂までは1日6~7往復残るが、朝夕に集中しているため、路線バスで能取湖を観光することが困難になる。さらにサロマ湖は、東端の栄浦まで1日3往復残る以外は、公共交通によるアクセスが事実上不可能になってしまう。