2011/01/08(土)

知多半島

午前6時に家を出ると外は氷点下5度。身を切るような寒さの中、小走りで駅に向かう。これから寒い場所に行くのならもっと防寒しているのだけど、暖かい場所に行くのだから荷物はなるべく減らしたいところ。今日はあまり時間に余裕がなかったので、羽田に着いても僅か10分のラウンジ滞在。冬型の天気なので、D滑走路から離陸して相模湾、遠州灘、熊野灘上空を通るお馴染みの飛行ルートとなる。本州付近は晴れていても、薩南諸島や南西諸島は雲が多い。ということで、年末年始の関西を除いて3連続となる沖縄那覇空港に到着。

ターミナル内で昼食を取り、カード会社のラウンジで休憩してからバス乗り場へ。今日の沖縄は天気が回復したとはいえ、こちらにしては風が少し肌寒い。高速バスで北に向かうと、時折晴れ間が出て窓から見える海も綺麗だけれど、明日からは曇りの予報。なんだかこの頃、沖縄に到着した日が一番天気が良いというパターンが多いような気がする。名護市内に入って最初のバス停で下車し、宿にチェックイン。これから出掛けるには中途半端な時間だったので、夕方まで部屋で休憩してから市街中心部の店で夕食。古酒も料理も美味しかったけれど、思ったよりもちょいと量が多かったかな。