2011/02/11(金)

朝起きて運航状況を確認したところ、午前中は平常通りという見通しだったので、予定通り空港に向かう。都内では霙が降っていたけれど、まだ積もる気配はなさそう。羽田到着時点の見通しでは夕方まで平常通りになっていたので、今日は問題なく飛びそう。ということで空弁を買ってからピカチュウジャンボに搭乗。全国的に天気が良くないので、離陸後は到着直前まで景色はずっと雲ばかり。

那覇空港での乗り継ぎがもともと30分しかないのに、羽田出発が遅れたからどうなるのかと思っていたのだけど、降機時に耳を澄ませていてもアナウンスはない。あれ、大丈夫なのかなと思ってロビーに出たら、ちょうど隣のゲートで搭乗開始となる直前だった。それでもさすがに乗り継ぎ客が揃うのを少し待ってからの出発。

石垣島に到着すると小雨。バスで市街地に移動して、宿にチェックイン。既に夕方になっていたので、明日以降の予定を大まかに決めてから、「ゆらてぃく」で郷土料理の定食と泡盛。

パトリシア・A・マキリップ「夏至の森」読了