2011/04/17(日)

最終日はいつものようにモノレールの一日乗車券を買って、空港に荷物を預けに行く。チェックイン機で確認したら、プレミアムクラスに空きがあったのでアップグレードしておく。途中で少し寄り道してから、昼前にいつものように「しむじょう」に行ったら臨時休業だった(T_T) そのまま空港方面に戻るのもなんだったので、首里まで行って沖縄そばの店を探すことに。ガイドブックは置いてきたので、完全に行き当たりばったりになってしまったが、首里城に向かう途中で看板を見て、路地の奥にある「ほりかわ」に入る。手打ちそばの店は結構人気だったようで、定番のそばセットを注文。

いつ雨が降ってもおかしくない空模様だったので、帰りは美栄橋の大型書店に寄ってから空港に戻ろうとしたら、本格的な雨が降っていた。傘は持っていたけれど、外に出るのは駅までの100メートルのみ、ということで雨脚が弱くなったところを見計らって小走りで駅に向かう。空港に着いたらいつものぜんざい屋に行くつもりだったが、先月閉店していたことを知る(T_T)(T_T) 国際線ターミナルの店で類似メニューありという案内があったけど、歩くと結構遠いみたいだったので、諦めて早めにラウンジに入る。

機材整備のため那覇出発が少し遅れたけれど、羽田では最終バスに余裕で間に合う。つくば到着後コンビニに寄ってみたら、深夜でも牛乳やヨーグルトを買うことが出来た。