2011/06/25(土)

明け方に一旦目を覚ました時に、旅行の準備をごそごそと済ませてから、再び眠りにつく。睡眠時間を確保するためわりとぎりぎりまで寝ていたので、羽田に到着したのは出発の1時間前。北ピアのラウンジで少し休憩してから、そのまま搭乗したら昼食は現地到着後かな~と思っていたら、機材整備のため出発が15分程度遅れたので、期せずしてサンドイッチを買う時間の余裕が出来る。上空に出て水平飛行に入ったところで早めの昼食。東北地方はずっと雲に隠れていて、津軽海峡の手前でようやく地上が見えるようになる。噴火湾を眺めながら高度を下げ始めたが、到着空港混雑のため上空で暫し待機してから新千歳空港に着陸。真夏日続きの関東から来ると、天気が良いのに涼しいというのが有難い。

ライラック

快速「エアポート」は300円足して、指定席uシートでゆったりと。札幌で下車して、とりあえず荷物をロッカーに預ける。そのまま遠くに出掛けるには遅い時間だったので、駅から少し歩いて久々の北大植物園へ。ライラック並木が見頃を迎えていたが、ヤマボウシ類の真白な花がびっしりと咲いている方がもっと見事だったりする。薬草園やバラ園はまばらにしか咲いていなかったけど、ハマエンドウやエゾカンゾウなどを撮影。改装中のロックガーデンを経て、温室とその周囲も見学してから外に出る。

雪印パーラー

旧道庁の前を通って雪印パーラーで休憩。久しぶりにチーズパフェを食べようかと思いつつ、夕食は早めに行く予定なのでカマンベールチーズケーキとカフェオレのセットを選択。3月に開通したばかりの札幌駅前通地下歩行空間に入り、新旧の地下街を歩いて札幌駅北側にある電気店で買い物を済ませてから、時計台近くの宿にチェックイン。夜は一年ぶりに訪れた南三条のワインバーで、ブルゴーニュの白と、キィアンティ・クラシコをグラスで。