2011/07/16(土)

海外に行く前に42回目の献血。質問項目が4月に一新されているけれど、過去4年間に欧米以外の海外に1年以上滞在した経験を問う質問は、その時からあったのだったっけ。

午後は炎天下を3km以上歩いて映画館へ。バスでも行けるのだけど、途中で寄る店もあったし、遊歩道はずっと木陰が続いているので、車道沿い程歩くのは大変ではない。上映開始の20分前に到着し、パンフレットを先に買っておいてから、昨日公開になったばかりのハリポタ最終作を鑑賞。前回のナルニアは字幕だと3D一択だったが、今回のハリポタの方は字幕は2Dのみ。一部が省略されていたり映画独自の演出があったりするけど大体は原作通りで、前後編に分けているので「謎のプリンス」以前のように端折っている感じはない。でも原作を読んでいないと完全に理解出来ない部分があるかも。帰りは時間が合ったのでバスで帰宅。