2011/09/03(土)

台風は今日の目的地である高知付近に、昼頃上陸する見込み。初便は前夜の時点で欠航になっていて、その他の便も「天候調査中」となっている。さすがに今日行くのは無理かもと思いつつ、天気予報によると夕方以降は風雨が弱まることになっているので、とりあえず夕方の便に変更。つくば市内で用事を済ませて帰宅すると、条件付きで飛び立った昼前の便は、既に高知空港に到着していたので驚く。

これなら夕方便も飛ぶかもしれないと、昼過ぎに家を出て羽田入り。空港到着時はまだ天候調査中のため搭乗手続きを中止していたが、運航が決定したとのアナウンスがあったので、空席があったプレミアムクラスに変更して搭乗手続き。特に条件付きではなかったので大丈夫なのかも~と思いながら空の旅を楽しむうちに、ほぼ定刻通りに高知に着陸。到着時の天候は曇り。午前中こそ大雨になったものの、風はそれ程強くならなかったようである。高知は今年の3月12日に来る予定だったのが震災の影響で中止となり、半年後に出直すことになったのである。それも台風で再び延期になるのかと心配していたが、予定より遅れながらも無事に来られて感慨もひとしお。

空港連絡バスに乗って、はりまや橋の手前で下車。近くの店に入るとワイン飲み放題コースがあったので、ちょっとずつ試すのにいいかもと、チリのシャルドネとスペインのレゼルバ(品種不明)、そしてイタリアのキアンティを飲んでみる。飲み過ぎないように気を付けていたつもりが、3つ目が結構美味だったのでおかわりしてしまった。店を出た後は、駅の近くの宿にチェックイン。