2011/11/06(日)

プルコギ定食

今日も釜山は朝から雨模様。飛行機は夕方なので、晴れていれば宿に荷物を預けて、海雲台の遊覧船にでも乗っているところだけど、この天気なので午前中は宿でのんびりと過ごす。昼前にチェックアウトして、空港連絡バスの停留所に向かう。場所は事前に確認しておいたのだけど、バス停に時刻表はなかったりする。ネット検索して見付けた時刻に従って出て来たものの、公式サイトではなかったので少々不安だったが、その時刻より僅かに遅れた程度でバスはやって来た。空港到着時点では、まだ搭乗手続きが始まっていなかったので、ターミナル内の店に入って名残のプルコギ定食。付け合わせのナムルの一つが、ピーナッツの煮物だったのが嬉しい。

搭乗手続きと保安検査、出国手続きを済ませ、免税店で買い物してからアシアナラウンジで登場開始を待つ。帰国便は定刻通りの出発で、予定よりも少し早く福岡空港に到着。入国とターミナル間の移動はスムーズだったので、国内線チェックインの際に早い便へ変更出来ないか聞いてみたが、制度上は可能だが全便満席とのこと。飛び石連休の最終日だから仕方がないよね~ということでターミナル内で夕食。九州各県のB級グルメがメニューに載っていたので、思わずタコライスを注文。店が混んでいて料理が出て来るのに時間が掛かったため、国内線ラウンジで一息付いただけですぐに搭乗。空路混雑により羽田空港到着が遅れ、高速バスの最終には間に合わなかったので、久しぶりにモノレールとJRとTXを乗り継いで帰宅。

N・K・ジェミシン「空の都の神々は」読了