2011/12/10(土)

羽田到着時点で空席があったので、プレミアムクラスに変更。今回も南側からの出発なので、ラウンジも本館南。ボルドーの2009年は初めてだったけれど、やはり機内で飲むと渋みが目立ってしまう。睡眠不足だったのでベルト着用サイン点灯前に寝入ってしまい、鹿児島空港着陸と同時に目を覚ます。強い偏西風のため、定刻よりも少し遅れて到着。

西郷隆盛像

バスで鹿児島中央駅に出て、荷物をロッカーに預けてから観光開始。市電乗り場に行ってみたらかなり混んでいたので、それ程の距離でもなかったのでカロリー消費も兼ねて徒歩で市街中心部に移動。西郷どんの銅像前を経由して、鹿児島市立美術館に入る。小さな建物ながら、ルノワール、モネ、ピカソといった超有名どころの絵も常設展示されている。抽象画の特別展も見学した後、すぐ近くにある薩摩黎明館へ。鹿児島の歴史を紹介~というと幕末・明治あたりを思い浮かべるが、歴史関係の展示は先史時代から戦後までとなっていて、自然や文化に関する展示もあった。

城山展望台より

黎明館を出て「西郷隆盛終焉の地」を訪れてから、西郷洞窟へ。どちらも何度かバスで近くを通ったり、車窓見学したことがあるけれど、歩いて訪れるのは今回が初めて。そのまま坂道を登り続けて、城山展望台に出る。今日は曇っているので景色はそれ程期待していなかったが、桜島は全貌をはっきりと現している。帰りは城山遊歩道を下りた後、来た時とは違うルートで鹿児島中央駅に戻る。荷物を取り出し、宿まで歩いてチェックインしてから、部屋で少し休憩。

むじゃきの白熊

夜は天文館にあるいつもの店に行ってみたら、予約で満員とのことだったので、急遽近場で別の店を探す。ちょうど「お一人様メニュー」を掲げている店があったので、芋焼酎と一緒にキビナゴの刺身(ハーフ)と黒豚のすき焼き(一人用)を注文。食後は例によって「むじゃき」で名物の「しろくま」を。といっても冬場なので、ベビーサイズにしてホットコーヒーと一緒に。おっと、マスコットの白熊もクリスマス装束だぜぃ。今夜は皆既月食で、太平洋側の地域は晴れているらしいが、鹿児島はどんよりと曇ったままだったので、早々に諦めて就寝。