2012/02/26(日)

しむじょう

今日の沖縄は気圧の谷で、雨が降りやすく風が強いとの予報。天気が悪くなければ再び鯨を見に行っても良かったのだけど、波の高さは昨日の倍の3mと聞いて断念。外はずっと雨が降っていたので、午前中は宿でゆっくり過ごしてから、一旦空港に出てロッカーに荷物を預ける。昼食は恒例の「しむじょう」で沖縄そばのセットメニュー。午後は国際通り界隈をぶらついてから空港に戻る。三線の店にも行ってみたかったのだけど、衝動買いする危険があったのでやめておく。カード会社のラウンジで休憩した後、A&Wで軽く食べてから土産を買い込んで保安検査場へ。

ANAラウンジ

改装工事を終えた航空会社ラウンジは、面積はそのままで収容人数を増やしたので、一人当たりのスペースが若干狭くなっている気がする。名前が"signet"から"ANAラウンジ"に変わって、プレミアムクラスの乗客も利用出来るようになっている。それでも定員がかなり増えているので、以前みたいにすぐ満室ということにはならないようである。ラウンジの両端にはゆったり目の椅子があったので、空いてきた時に席を移動する。搭乗時刻が近付いたところでラウンジを出てゲートに向かうと、ピカチュウ塗装の黄色い機体が停泊していた。国内線のジャンボ機も遠からず引退となるけど、乗り納めはいつ頃になるのだろうか。羽田到着後は、最終の高速バスに乗って帰宅。