2012/03/17(土)

午前中は近所の献血ルームで49回目の献血。複数回献血クラブで事前予約出来るのを知って、今回は初予約。ここ数日間は体調を崩さないかちょっと緊張していた。帰る時も雨が降り続いていたので、スーパーには立ち寄らず、午後のバス乗車券だけ買っておく。

午後になっても相変わらず冷たい雨が降り続く中、スーツケースを引いてバス停に向かい、指定時刻のバスに乗る。車内は暖かさにほっとしたのも束の間、そのうちなんだか暑く感じるようになる。セーターを脱いでもなんだか汗ばむような感じで~って室温計を見たら25℃を軽く超えている。もしかしなくても暖房効き過ぎでねーべか。

国際線機材

終点の成田空港第1ターミナルで下車し、4階の国際線出発エリアから1階に降りて、国内線カウンターで手荷物を預けてから、国際線到着券国内線出発ラウンジへ。備え付けのPCがごっそり撤去されていてびっくりしたが、新機種に変えたらネット接続が出来なくなったため、一時的に引き上げたらしい。ラウンジから国内線搭乗口まではかなり離れている上、途中で保安検査を受けるようになっているので、出発時刻の30分以上前に移動開始。今日の機材は国際専用のB777-300Eで、普通席の前方座席を指定したのでビジネスクラスのシート。新型の"Staggered"じゃないのがちょっと残念だけれど、国内線の短時間搭乗だから問題なし~と思っていたら、空港混雑のため離陸まで30分以上待たされたりする。

大阪空港到着も30分以上遅れ、それから手荷物を受け取ったので、到着ロビーに出るともう午後8時前。空港の門限前で店ももう閉まり始めていてので、モノレールで蛍池に出て食事と買物を済ませてから、大阪市内の宿に向かう。