2012/03/25(日)

記憶がごっちゃになってきたので、昨日買った図録を使って、どのフェルメール作品を見たことがあるかを整理してみる。現存する全37作品のうち、確実に鑑賞したことがあるのが13で、目にした可能性が高いのが2つ。ということは、個人蔵と盗難で行方不明の作品を除くと、まだ一度も見ていないのは20作品ということになる。欧米諸国にある程度まとまって収蔵されているので、これら20作品の所在地は7都市である。ベルリン、ドレスデン、ブラウンシュヴァイク、ロンドン、デン・ハーグ、ニューヨークにワシントン。頑張れば全て行くことも可能かな。折角収蔵されている美術館に行ったところで、いつぞやのパリやダブリンのように、「日本に貸し出し中」ということもあったりするのだけど(^^;