2012/05/26(土)

ベルファスト空港

今日のフライトは午後なので、午前中は宿でネットしながらのんびりと過ごす。一昨日はヒースロー空港で慌ただしくなったので、今日は余裕を持って空港入りしたが、国内線主体の小さな空港だと搭乗手続き→手荷物預け→保安検査→ラウンジと、あっという間に進んでしまった。bmiはルフトハンザからBAの傘下に変わったため、スターアライアンスからワンワールドに移っている。今月一杯は移行措置として、スターアライアンスとしてマイル積算可能で、スターアライアンス・ゴールドの特典も利用出来るが、実は今回の利用した運賃「エコノミー・エクストラ」はビジネスクラスに準じる扱いで、各種優遇サービスが利用出来ることになっている。2ヶ月前に購入するとかなりお得だったので、ワンワールドになっても同じ運賃があるなら利用してもいいかなと調べてみたら、格安運賃か普通運賃の2種類しかなくなっていた...

空港ラウンジ

アイルランド島を後にして、ブリテン島に戻る。第1ターミナルに到着し、手荷物を受け取ってから地下道を通って第3ターミナルに移動。bmiはスターアライアンス時代から、別切りチケットだとスルーチェックインが出来ないのである。次の搭乗手続きまで時間があったので、ティールームで一休み。予定時間より少し早めにカウンターに行ってみたら、既に手続きが始まっていたのでチェックインして荷物を預ける。ファストトラックで保安検査を済ませてから、免税店を巡って買い物。店の配置が以前と変わっていて少し戸惑うが、買おうと思っていた物を一通り調達。帰りの便もアップグレードしたので、ラウンジはSASではなくSIAのシルバークリスへ。料理やアルコールもいろいろ注文出来るようだが、機内で軽食をする前なので、セルフサービスの料理を軽くつまんでおくだけにする。宿で購入したネットの24時間利用券を使うつもりだったが、ラウンジ内は無料だったりする。

帰りの便は寝ている時間が長いので、キャビンウェアに着替える。ワインは勿論、Château Brane-Cantenac 2007。今度はチーズも頼んでしまった。いつものように食後はさっさと就寝。