2012/12/07(金)

夕方、フロア中の携帯電話が警報を発した後、ヘルメットをかぶって構えていると地震。長く続く揺れがどんどん大きくなっていったので、机の下に潜り込む。つくばの震度は4だったけど、高層階だとかなり大きな揺れに感じた。

自宅の方は特に問題なく、乾かすため表に出していたワイングラスも無事だった。ということで、今夜のワインはChâteau Mont-Pérat(AC プルミエール・コート・ド・ボルドー)の2010。力強さは相変わらずだけど、若干癖があるように感じてた後味を特に感じないのは、ビンテージの違いによるものなのだろうか。いつもモンペラは買ってからすぐに飲んでいるけど、熟成させたらどんな風になるのだろう。