2012/12/29(土)

クレープスフレ

今年最後の可燃ゴミを出してから、献血納めとなる57回目。終了後は駅前で昼食を取り、一旦帰宅してから東京に出る。今日は“フランベの会”~ということで「銀座 りんごの木」へ。先日名古屋でフランベの炎が燃え上がるのに立ち会ったうちの3人が、銀座に集合してフランベを再体験するという謎の会。注文したのは創業当初からの人気メニューという、クレープ・スフレ・オ・サバイヨン(Crêpe soufflés au sabayon)。こないだと同じフランベ台が座席近くまで来たが、さすがにあそこまでの派手さはなく、最後の仕上げにさっと火を灯すという感じ。写真を撮る前に終わってしまったけど、柔らかくてとても美味だった。

銀座のバー

「茶・銀座」の3階で一服してから、本日の第2目的地である銀座の老舗バーに入る。創業45年で、入口は昭和の団地のような雰囲気だけど、中に入ると雰囲気は一変。実は中島みゆきの最新アルバム「常夜灯」のジャケット写真の撮影に使われたと言われる店で、奥から入口の方を眺めると確かに見覚えがある。早い時間に行ったら他の客がいなかったので、煙の心配がないと思っていたら、店員が奥で吸っていたりする(-_-#) 献血直後なので、モスコミュール一杯にしておく。そして夕食は久々の「あるでん亭」で、ベジタリアンなエルビベンドーラ。今年8月から全席禁煙になっていたのを知らなかったので、危うく行くのを躊躇うところだった。明日は早いので、あまり遅くならないうちに帰路に就く。