2012/12/30(日)

アラームが鳴る10分前に目を覚ましたつもりだったが、解除しようとして実はセットしていなかったことに気が付く。まぁ、無事に起きられたからよしとしよう、ということで身支度を済ませて羽田に向かう。例年より1日早い乗り納めで、大阪伊丹空港にはほぼ定刻通りの到着。

午後茶納め

梅田に移動し、まずはルクアの食堂街に行って、スペイン料理の店の順番待ちに並ぶ。最後の一つが残っていたので、タパスランチを注文。ワインを飲みたくなるところだけど、いくら今日のテーマが“年末食い倒れ”だからといって、最初から飛ばし過ぎないようセーブ。阪神百貨店の写真展を見学した後、ヒルトンプラザの喫茶店に入る。折角だからとアフタヌーンティーを注文したけど、日本式に量が少なめだったので問題なく完食。

阪急百貨店

一旦大阪駅の北側に戻って、新規開店したばかりの阪急百貨店へ。地下の食品売場も、もの凄く広くてびっくりしたけれど、やはり見所は新たに出来た上階部分。9階にある「祝祭広場」は12階まで吹き抜けになっていて、広場に面した店には“テラス席”まである。各フロアをざっと見てからハービスまで歩いて、エノテカ納め!? さすがに満腹状態が続いていたので、グラスワインだけを注文。高級ブルゴーニュもメニューに並んでいたけれど、やはりボルドーをということでLa Chapelle de la Mission Haut-Brion(ACグラーヴ)の2008。

飲食を十分堪能した後は、ヨドバシに立ち寄ってから、大型書店経由で宿にチェックイン。午後はずっと冷たい雨が降っていたけど、ほとんど地下や建物の中にいたので困ることはなかった。