2013/01/15(火)

昨夜つくばには雪がそれ程残っていなかったので、今日のバスには影響しないだろうと思っていたら、甘かった。朝バスターミナルに行ったら、どの列がどの方面か、辿らないと分からないくらいに混雑していた。しかも今回は去年と違って、他の系統はわりと動いているのに、自分が乗る系統だけがいつまで経っても来ない。歩いていくには足元の状態が良くないし、苦労して歩いても途中でバスに抜かされるかもしれないし~と逡巡しているうちに職場の人に声を掛けられてタクシーに同乗。乗車する直前にようやくバスが来たように見えたけど、そちらに乗れたとしてもギュー詰めで大変だったろうし。という訳で予定よりも30分遅れて到着。2日連続で影響を受けるとは思わなかった。1路線だけ遅れが酷かったのは、事故渋滞が発生していたせいだと後から知る。