2013/02/09(土)

富士山

今日は遅めの便なので、ゆっくり目に家を出て、空港入りしてから暫くラウンジで休憩しても、まだまだ十分に時間的余裕がある。搭乗前に機内で食べる空弁を購入したが、これから宴会続きのため、ささやかな抵抗として野菜弁当を選択。787運航停止に伴う機材変更で久々のジャンボ機となり、いつもと違うA席になる。よく乗る路線よりも北寄りのコースになるので、久しぶりに山梨県側から富士山や浜名湖を見下ろす。

サンパレス福岡

福岡空港に到着し、地下鉄で天神に移動。地下街を歩いて天神南近くの宿にチェックインした後は、すぐそばの停留所から、直通バスでサンパレスに向かう。ホテルの喫茶室で縁会前の宴会~ということでケーキセット。苺フェア開催中で目移りがしたけど、宴会続きなのを考慮して小さめのロールケーキを注文。会場時間が過ぎたところで、ホールの方に移動して入場。という訳で4回目の「縁会」は福岡公演。今回の座席は1階前方の右側。今夜の中島さんは確認出来た範囲だと、歌詞が出て来るのが出て来るのにワンテンポ遅れたのが2回、さらりと歌詞を間違えたのが1回。

博多埠頭

終演後は夜の博多埠頭を見てから、祇園の「鉄なべ」で縁会後の宴会。ここに来るのは何年ぶりになるのだろう。店の前で大勢が順番待ちしていて驚いたけど、予約があったのですぐに中に入れた。名物の餃子は、1人あたり5人前を注文しても、多すぎることはなかった。てゆーか、“1人前”の定義が少な目なのかも。宿まで歩いて帰れる距離だったけど、外がかなり寒いので地下鉄に乗って、地下街経由で帰る。宴会続きでカロリーを気にしている割には、タニタの100kcalプリンを買ったりする(^^;;;