2013/02/11(月)

大鳴門橋

朝起きたら、さすがにちょっとだけ脚が筋肉痛。今日の朝食会場はそれ程混んでいなかった。宿をチェックアウトした後は、地下鉄に乗って空港に直行。飛行機代を安く上げるため、午前便を予約したのである。売店で土産を購入してから、第1ターミナル側のラウンジで休憩。遠い側にあるせいか、あるいはまだ午前中だからか、連休最終日でも空いていた。帰りは当初の予約通りB777-200のA席で、東向きの飛行だと景色は順光になる。しまなみ海道の来島海峡大橋、南備讃瀬戸大橋、そして大鳴門橋と、本州四国連絡橋の3ルートとも南側から確認。地上はずっと晴れていたので、他にも関西空港や静岡空港、三保半島越しの富士山、房総半島の先端などを見ることが出来た。

羽田の到着ロビーで高速バスの時刻を確認したら5分後。すぐに切符を買ったら乗れたのだけど、途中で買物があったので止めておく。ということで羽田のF&Mで紅茶を買い、浜松町の書店で文庫新刊を買い、そして秋葉原の専門店で予定外のランチパックを購入したため、帰宅時には福岡土産とあわせて大荷物となっていた。それでも玄関先に荷物だけ置いてから、すぐにスーパーに買物に出掛ける。昼は機内でサンドイッチを食べただけだったので、買物から戻ってランチパックの「ハスカップ&ホイップ」を食べて一息。各大学と共同企画した「キャンパスランチパック」の一つだけど、秋葉原の専門店で今日までの期間限定販売だったことを後から知る。折角早めに帰ったのだからと、夕食はスリランカ風のキーマカレーを作る。