2013/03/20(水)

帰りの飛行時間は約5時間。到着の2時間前に食事サービスが始まるので、眠れるのは3時間のみとなる。食事をパスして眠り続ける人もいるみたいだけど、機内の雰囲気が変わるだけで必ず目が覚めてしまうし、食べておかないと空腹になってしまうので、毎回食べるようにしている。食後も眠かったけど、着陸までずっと目が覚めたままだった。

朝早い空港は空いていて入国手続きはすぐに済んだが、チェックインが早かったせいか、手荷物はなかなか出て来なかった。到着ロビーに出ると、次のバスは5分後の出発。さすがにそれでは慌ただしすぎるので、1時間後のバスの乗車券を購入してから、到着ラウンジで休憩。帰りのバスではさすがに寝入る。

つくばに戻ると、レンギョウやボケが見頃になっていて、早咲きの桜がもう開き始めていた。昼は外食して、買い物して帰ってからまた仮眠。夜はコンビニで調達した軽食で済ませ、早めに就寝。